アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「満州」のブログ記事

みんなの「満州」ブログ


昭和15年7月4日

2012/05/02 15:02
四日(木) 曇り 雨あり 涼し

 今日は初年兵の上等兵候補(一等兵候ホ)及精勤賞授与者の*
 衡をやる。兵には土工作業をやらせておいて、下士官以上将校室へ集合、
 各班長、分、特業の班長、等自分の班の者を一人でも余計に進級させた
 がって異論百出、なか〱まとまりさうにみえなかったが最後に何とか
 結末がつく。中隊長も自分の決心が鈍く、古江准尉の言ふ事は何でも
 文句なしに決定し、中隊長の威を損ねてゐる。一等兵に進級
 する者、二十二名精勤賞授与者十五名自動車手はあまり成績
 芳しくない。
 午后は同じく土工作業をやらせる。将校は将校室にてフラフラ
 してゐる。中隊長が来て、眠りを覚ます。明日の総演習には
 午前土工作業、午后は崎山少尉と中隊長で観通の演習
 僕と片岡准尉で分隊戦斗、僕に片岡准尉の教育を統
 裁せいと言ふて怪しげな指導計画を持って来る。僕に准
 尉の統裁をせよと言った所でそれ所ではない。此方で指導して貰い
 たい位の所だ。只ハイハイと言って受けて置く。明日は二ケ分隊
 引張って行って山の陰へ行って一休みして来ればいゝだらふ。
 今夜から電燈は点く。援琿、神武屯間の列車は未だ普通らし。
 新聞も手紙も来ない。日夕点呼の際中隊長勅諭奉読を突然やって
 いささか慌てる。
 夜は十一時頃寝る。今晩巡察は明朝の四時より
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年7月3日

2012/05/02 14:34
三日(水) 曇り后晴れ、夕方雨

 今日は旅団長閣下の内務査閲、先づ一番最初に第三中隊の
 中隊長の実施する精神訓話、軍装検査閲兵は取り止め
 となる。精神訓話は**についてであるが中隊長の話は少しも
 要領を得てゐない。例をあげても**とは縁の遠いやうな事
 を言ってゐる。十時前に終了。此れで三中隊は終わり。あとは他中隊の
 舎間巡視。
 午后四時から講評。例に依って例の如し。
 今日から週番司令が交替して木村中尉。先週妻君が病気のため
 全部やってゐなかったからだ。今夕の日夕点呼とき僕が勅諭を
 奉読する。下士官も皆正しく読めるものはゐない。昨夜の雨で
 今日は停電、まだ電気が点かぬ。
 今夕中隊長から呼ばれて何事かと思ったら工術教育に崎山少
 尉ろ出せと本部から言はれて困ってゐるが一つ相談にのって呉れと
 言ふ。こんな事を僕に相談した所で僕が何をする事が出来る
 と言ふのだ。自分で他から中隊付として中尉を入れる事を嫌がっ
 て前に断って置いて、君に許り一人でやらせ
 て済まぬと言ってゐる。自分の都合許り考へて俺達将校の
 苦労なぞは考へないのだ。中尉の中隊付では自分が使ひこなしきれない 
 からだ。俺達があまりおとなしく言ふことを聞くものだからいゝ気になって、
 崎山が分遺になれば愈愈僕一人だ。他中隊から将校を入れるとしても僕
 より新任のものでなければ困ると言ふ。僕は別に困りはしない。中隊長自身
 が困るのだ。菅野少尉が行く筈の所を中止になって僕が代りに
 行けるかと思ってゐたらとんでもない、崎山少イに廻ってしまった。面白くな
 い。自分の好きな事はやれないで新任少イが皆どん〱新しい教育を
 受けてしまふ。どうせいつまでゐられる身ではないが面白くない。さんざん
 中隊付で**げていまに要らなくなったらもう要らないから帰って呉れか、
 帰ればシガナイ運転手の職が待ってゐるわい。
 家では僕が特別志願でもしたと思ってゐるだらふ。今からやってももう遅い。
 十一時頃寝る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年7月2日

2012/05/02 14:07
二日 (火)  曇り 豪雨あり
 
 今日は午前は軍装検査準備、午后十四時から聨隊長の閲兵及軍
 装検査がある。砲車を全部軍装して随時検閲の如き軍装検査
 検査中に雨**て来り皆ビショぬれ。
 今夜は九時から巡察。雨のひどいなkを先づ工兵所を巡り、それから六中
 隊の将校室へ行って佐藤少尉と、山本少尉からビールとパイ缶の御
 馳走になる。ビーーるをのんですっかり酔って帰る。就寝十一時。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年7月1日

2012/05/02 13:58
一日(月) 曇り
 
 昨夜は二十四・○○から巡察、とても眠くてなか〱辛い。簡單にきりあげて
 しまふ。今日は休日、明後日旅団長閣下の内務査閲があるのでその準
 備に、午前中は兵舎内外の清掃。外出者は十一時頃から出させる。
 午后は晝寝をやる。夕方、四、六中隊が野球の試合をやるのを審判をやっ
 てやったが、ボールを三回も当てられてひどい目にあった。今夜は巡察はなし、
 今朝六時半に下山井沢崎山の三人は貨車と、乗用車で孫呉の酒保へ
 買物に行った。戦場記念アルバムを作るためで印画紙や薬品を買ひ
 に行ったのだ。六時頃帰る。
 就寝十一時
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月30日

2012/04/30 11:45
三十日 (日) 曇り 夕立あり

 今日は朝三時から巡察、もう少し明るい。四時半頃終って又寝たがとても
 蝿がうるさくて眠られぬ。六時半起床。
 今日の日課は分業、砲手班は中隊射撃をやらふと思ったが人員が足りな
 いのでやめて畠の手入れ。午前は将校室で中隊下士官の自動車教育計
 画を作る。午后は赤痢の予防接種、将校は将集で昼食后行く。
 第一中隊の人員、火砲車輛の●装を見学に行く。少し昼寝をする。
 今日は久しぶりで夕立があり夕方から少し涼しくなる。
 今夜は十に時から巡察、明日は休む
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月29日

2012/04/30 11:36
二十九日(土) 晴れ 暑し

 今日から週番だ。ほんとは先週の筈だったが*江准尉が交替して
 呉れと言ふので丁度いゝと思って代わる。先週は司令がうちの中隊長
 で、一緒に週番とるとロクな事はない。本週は司令は村上中尉
 午前は舎内清●の整屯。僕は一中隊の中村少尉の軽機
 普及教育を見学に行く。今日は学科で軽機の構造分解結
 合。なか〱複雑でむづかしいものだ。午后は何もないので用事の
 ない兵を連れて材料廠の南側の崖の下の川で魚取りをや
 らせる。観通班が昨日の演習で偵察して魚がうんとゐて、カイボリ
 をやれば魚が取れると言ふのでその積りで土工具を準備して行った
 所場所があまり広すぎて駄目、皆兵を水浴びさせて四時半頃
 歸る。夕食は将校室でレコードをかける。十一時頃就床。明朝早速
 巡察だ。
 今朝から水が出る。今夕はじめて入浴しさっぱりする。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月28日

2012/04/30 11:20
二十八日(金) 晴れ 暑し

 今日は午前は分業で僕は砲手班をつれて北門外で分隊戦斗。なか〱
 暑くて此の頃の演習は楽ではない。観通は崎山少尉が河の方へ連れ
 て行って魚釣りや、水浴びなぞさせてゐるが砲手班は河の方へ行けない
 ので割が悪い。一時間演習やって一時間中休して歸る。午后は一時か
 ら衛生法講和、車廠で大原軍医に衛生法救急法の話を
 して貰ふ。四時終了。・
 夕方五時半から陣中勤務で野外の飯盒炊飯。神武屯駅付近の
 給水所の傍でやる。半分は休養に川の中へ入らせたり魚を釣ら
 せたり。九時半頃終了。屯営へ歸る途中官舎の所で別れて帰
 る。とても暑くてのびてしまふ。崎山少尉のビールの冷えたのをのんだ
 が実にうまい。井沢さんの所で怪しげな文や絵を見せられる。平
 家壇ノ浦や、○○四十八手図解なぞ井沢さんや下山少尉は色んな
 資料をよく探して来る。十二時就寝
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月27日

2012/04/30 11:05
二十七日(木) 晴れ 暑し

 午前は分隊長教育、砲手班以外の下士官に分隊長させる。十一時頃に
 終る。兵は身体検査がある。
 午后は休養、 中隊長は女房が病気で終盤を交替して今
 日は早く帰った。僕もその留守なので四時頃帰る。
 十一時頃寝る。
 少し腹工合が悪い。生水をのんだ所為か。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月26日

2012/04/29 11:42
二十六日(水) 晴れ 暑し

 今朝崎山少イは五時頃起きて出勤した。今朝は第三中隊が一番早い
 検閲なのだ。僕は普通に行くj。通信の検閲が九時頃終って中隊
 長崎山少イが歸って来て、中隊の将校が見学に来てゐないとて聨隊
 長が怒ってゐると。僕に見学行けと言ふ。僕が一生懸命やった処の
 前の時は中隊長も崎山少イも見学に来もしないで今度は見学に来い
 なんて、面白くない 水道山へ行って四、五、六中隊の検閲をみる。暑く
 てのびた。昼食も喰はずに二時半迄かゝる。その間崎山少イなんか中隊で
 昼寝してゐた。午后は何もせずに帰る。十一時頃寝る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月25日

2012/04/29 11:30
二十五日(火) 晴れ 暑し

 今日はもう僕は検閲に用事なし、崎山があとは全部やる。
 分隊長教育計画を作れと言はれて今日は一日かゝってしまった。
 中隊長は自分がつくればいゝのにこんな事迄僕に作らせる。検閲が
 終わったら少しは楽をさせて呉れゝばいゝのだ。六時頃帰る。
 今水道は断水中、入浴はなし。今夜はレコード等を聞いて十一時半
 頃寝る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
昭和15年6月24日
二十四日(月) 晴れ 暑し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 11:22
昭和15年6月23日
二十三日(日) 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 12:00
昭和15年6月22日
二十二日(土) 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:48
昭和15年6月21日
二十一日(金) 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:36
昭和15年6月20日
二十日(木) 晴れ 暑し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:21
昭和15年6月19日
十九日(水) 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:14
昭和15年6月18日
十八日(火) 晴れ 暑し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 11:03

トップへ | みんなの「満州」ブログ

昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年) 満州のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる