アクセスカウンタ

<<  2009年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


昭和15年6月15日

2009/08/27 09:16
十五日 (土) 晴れ 聨隊創立五十周年記念祭

八時から祝典の式挙行せらる。聨隊長の祝辞の後神武により慰霊式
其の後競技が九時過ぎから始まる。各種の協議が行はれ、なかなか愉快
だった。見物人も神武屯、黒河から多数来隊見慣れぬイキなのが澤山
来て眼の保養になる。競技は十一時半頃終了。成績は一番は第二中隊で断
然凄い。二が六中隊、三が一中隊、四が三中隊。うちはろくな練習もしないでよく
四等が取れた。一番びりは材料廠。昼は将集で宴会、谷津部隊飯塚
部隊、坂田部隊の将兵も来てなかなか盛大。神武屯、黒河の女性が総
動員でサービスに出る。二時頃から角力と演芸が始まる。僕は角力を
一寸見て、演芸に行く。場所は観測中隊の車廠、窓をすっかり布で
覆って眞暗にしてなかなか立派な舞台が出来てゐる。兵の
余興に黒河三業組合、協和劇団の芝居。兵の余興の方が面白い
位だ。特に素的だったのは観測中隊の上玉ボーイズ、アキレタボーイズ
を圧倒する位。二、三日の練習でよくあれだけやれるものだと感心する。その
外四中隊の銀色夜叉、二中隊のクロンボのオドリE、T、C、 五時頃愈々
記念祭も終り見物人も歸路に着く、随分立派な催しだった。
六時頃崎山少尉と帰る。中隊では中隊長以下兵と会食ださうだが我
々の方へは挨拶もないので知らずに歸る。
今夜はフィルムの現像をやる。今迄に溜ってゐたのと今日の記念祭に撮
ったの一本。合計三本。暗くなるのが遅いので十時過ぎから始めて
十二時を過ぎる。まづまづうまく出来た。今日の女の子のは酔って
撮したのでうまくいかぬ。一時頃就寝。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月14日

2009/08/27 08:42
十四日(金) 晴れ

今日は一日記念祭の準ビ。今日で営庭もやっと記念祭らしくなった。
中隊長は相変わらず一人で勝手な事をしてゐる。角力が好きで一人で角力の
方をやってゐるらしい。中隊の事は一寸もかまってゐない。
五時頃歸る。
昨日又慰問品を貰ったので今夜は早速便りを書く。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月13日

2009/08/24 10:29
十三日 (木) 晴れ

今日は一日記念祭の準備。競技掛となかなか忙しい。
中隊も競技、演芸、角力、応援団等、色々張り切ってやりたいが中隊長
が消極的だから、元気がない。此んな時にうんと気合をかけて兵をうんと楽し
ませてやればいゝんだが中隊の装飾なども、そんなものはいゝよとか言って全く熱がない。
午前に崎山少イが競技の予選をやらふとしたら止めさせて、ごご六時頃になっ
てからやり始めた。中隊の会食の準備が出来て、ゐるのになかなかやめない。全く
勝手な事計りで皆憤慨してしまった。会食は将集で約二時間。吉岡
少イも呼ぶ。帰家十時頃。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月12日

2009/08/21 10:35
十二日 (水) 晴れ

昼頃起床。一時過ぎに一人で出勤する。やっと検閲が終って身体が楽に
なった。出勤しても何も用事なし。記念祭の競技委員の会合があったが
僕はおそく行ったゝめ崎山少尉が出て呉れた。夕方自動車で下山、崎山、
三人で黒河へ行く。明日の晩、中隊の下士官以上会食で徳衆園に
連絡に行くのだ。白山電キへ寄って買い物。カフェーへ行きたかったがもう金がないので
やめて帰る。神武屯の兵士ホームで夕飯を食って帰る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月11日

2009/08/20 11:05
十一日 (火) 晴れ

今朝は五時半に起床、六時頃出勤して自動車検閲の準ビをする。
検閲開始の眞際になって色々と昨日の予定を変更するので準備を
命ぜられた此方は全く困る。七時半検閲開始の直前にやっと出来る。
初年兵の自動車の検閲は皆同じやうなものだ。補助官の検閲事項が
隊の変る毎に異るので講評が公平だとは言へない。検閲なんていゝ加減な
ものだ。午前中に四ヶ中隊、午后に四ヶ中隊、午后はどんどん時間をつめて、早く
終る。五時頃終了。これでやっと補助官の役も終了したと思ったら補助官に出ろと言はれ
てがっかりする。一ヶ分隊は古江准尉がやる筈を崎山少尉に変更になってゐる。
古江准尉には頭が上がらぬのだから全く困る。
一旦帰って、少し寝る。夕食を食べてから八時半頃三平中尉と一緒に乗用車で
隊へ行く。演習開始は十時半。三ヶ中隊宛同時に実施。終了は二時半
頃。もう夜があける。三時頃官舎へ帰る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月10日

2009/08/17 14:08
十日 (月) 晴れ

五時半起床。今日の検閲は分戦と自動車野外操縦、自動車の準備
がまだ出来てないので今朝早く出勤してやる。六時に中隊に行くとまだ
起床前。六時半から○跡の準備をやる。分戦が九時頃からあり、自分は
指導官なので出る。演習に出たり、補助官に出たり全く忙しい。今日の
第三中隊の講評はいくらかよかった。昼食は演習場でやる。
午后は十五時から野外操縦。自分の中隊が出るときは教官で終ると補助官。
うちの成績はあまりパッとしない。補助官のくせに自分の中隊の成果が悪いねと
聨隊長に冷かされる。終了したのは九時頃。明日は又七時半から開始するの
で○跡の準備を変えなければならぬ。今夜は暗くなってしまったので明朝
やることにする。補助官で他に暇なのがゐるのに僕にさせるので全く面白く
ない。十時頃帰る。十時半就寝。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昭和15年6月9日

2009/08/15 15:56
九日 (日) 晴れ

検閲第二日 午前は分隊射撃初年兵。崎山少尉の指導。第三中隊は最后
から二番目で十一時頃、今日の講評は甚だ宜しくない。分隊長以下元気が
ない。砲手の操作が不正確、乱暴。午后は分戦で自分は牽引車の補助官
水道山西側でやる。時間が予定よりも多くなって最后には二時間以上もお
くれる。三中隊は七時頃始める。今度の講評はどうやらいゝが講評が少しおかい
い。分隊長が諸元を点検したのにしないと言ふし自動車が第一速度から発進
したのに第二から出たと言ふし。全部終了したのは九時頃、中隊で夕食
をとって十時過ぎに帰る。崎山少尉はまだ初年兵の夜間射撃がある
今夜は二時過ぎまでかゝるだらふ。聨隊長もなかなか大変だ・
十一時半頃寝る。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年8月のブログ記事  >> 

トップへ

昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年) 2009年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる