昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年6月15日

<<   作成日時 : 2009/08/27 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十五日 (土) 晴れ 聨隊創立五十周年記念祭

八時から祝典の式挙行せらる。聨隊長の祝辞の後神武により慰霊式
其の後競技が九時過ぎから始まる。各種の協議が行はれ、なかなか愉快
だった。見物人も神武屯、黒河から多数来隊見慣れぬイキなのが澤山
来て眼の保養になる。競技は十一時半頃終了。成績は一番は第二中隊で断
然凄い。二が六中隊、三が一中隊、四が三中隊。うちはろくな練習もしないでよく
四等が取れた。一番びりは材料廠。昼は将集で宴会、谷津部隊飯塚
部隊、坂田部隊の将兵も来てなかなか盛大。神武屯、黒河の女性が総
動員でサービスに出る。二時頃から角力と演芸が始まる。僕は角力を
一寸見て、演芸に行く。場所は観測中隊の車廠、窓をすっかり布で
覆って眞暗にしてなかなか立派な舞台が出来てゐる。兵の
余興に黒河三業組合、協和劇団の芝居。兵の余興の方が面白い
位だ。特に素的だったのは観測中隊の上玉ボーイズ、アキレタボーイズ
を圧倒する位。二、三日の練習でよくあれだけやれるものだと感心する。その
外四中隊の銀色夜叉、二中隊のクロンボのオドリE、T、C、 五時頃愈々
記念祭も終り見物人も歸路に着く、随分立派な催しだった。
六時頃崎山少尉と帰る。中隊では中隊長以下兵と会食ださうだが我
々の方へは挨拶もないので知らずに歸る。
今夜はフィルムの現像をやる。今迄に溜ってゐたのと今日の記念祭に撮
ったの一本。合計三本。暗くなるのが遅いので十時過ぎから始めて
十二時を過ぎる。まづまづうまく出来た。今日の女の子のは酔って
撮したのでうまくいかぬ。一時頃就寝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年6月15日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる