昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年5月8日

<<   作成日時 : 2007/11/29 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八日 (水) 晴れ

午前は動員関係書類の検査の為演習には出ず。将集で検査を受ける。関中佐
が検査したがなかなか細かい。昼食の際聯隊の周囲に燃えてゐた野火が風にあお
られて炊事場裏方面一面火の海、営内に火を入れぬ為食后全員柵附近に集
って警戒する。風がつよいのでみるみる中に火が寄って来る。やっとの事で柵で火
を喰ひとめる。週番司令の木村中尉はなかなか大変だ。自分は水道山の先の
軍経理部の倉庫附近の警戒に出される。その后水道山西方の道路の西側を焼い
て火が東側に移らぬやうにせよと命ぜられて午后七時頃までかゝって燃す。
腹は減り、風に吹かれて寒い。七時頃隊へ帰って夕食、入浴。今夜巡察は水道山
まで。一晩中、各隊から警戒兵が交代に出てゐる。〇時三〇分から二時迄巡察
する。眠い事。風邪を引いたらしく頭が痛い。
石原、長田、岩本、三少尉が野砲○へ入○で明朝出発。うまくやってゐやがる。
岩本は化学戦の教育で一ヶ月、他は自動車で四ヶ月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年5月8日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる