昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年4月12日

<<   作成日時 : 2007/06/10 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十二日 雪 寒し

十日に流脳性菌検索をやらなかった勤務者は今朝行く。忘れてゐてあとで気
がついて少しおそくなってから行く。
今日は初年兵の終日徒歩行軍の予定だったが吹雪の為中止となった。それで
その代りに初年兵自動車手に自動車行軍をやれと中隊長に言はれる。経路は
徒歩行軍の計画した経路。北門を出て、黒河へ行く道路を酒田部落の方
へ、其処から三神府へ出て屯営へ歸る。貨車、四輌、十時頃出発して、一時頃
歸った。吹雪で貨車の行軍でもなかなか寒い。坂田部落から三神府の通りはとて
もひどい道で自動車も第二速度位きり走れない。午后は車輌の手入。
今朝鈴木君から電報で11日二十三時にハルビンを経ったとある。今夜六時に
神武屯に着く列車だ。今週は週番だから十四日過ぎに来いと言っておいたのに
来てしまやがった。中隊長に頼んで十四、十五日と休ませて貰ふ。今度は十五日は休日。
今日は吹雪でひどいので乗用車を出す事を中隊長に許可を受ける。五時三十分
頃出かけて、駅へ迎へに行く。鈴木君は軍属の服でくるかと思ったら背広で
来た。夕食前だと言ふので兵士ホームで食べやうとしたがまだ時間が早くて
飯が出来ぬ。官舎へ連れて来て、飯盒の飯を食はせる。
頼んだレコードは殆ど全部買って来て呉れた。此れでいゝレコードも可成り集った。
もう少し蓄音キがよければなほいゝのだがー。今夜は半年ぶりに鈴木君と話
をしたが、相変らずの鈴木君だ。満州くんだり来てゐても少しも悟道してゐない。
もう軍属が倦きてしまって海南島へ行きたいなぞとホザイてゐる。他人を
羨ましがったり人に頼ったりしてゐて、全く嫌な奴だ。安價なセンチや
ロマンチヅムに憧れて、いつになっても子供だ。十二時頃寝る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年4月12日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる