昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年4月20日

<<   作成日時 : 2007/06/14 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二十日 (土) 晴れ後曇り、暖し

七時起床。今日は聯隊内務検査。朝は朝礼の時、砲廠前にて、砲車に対して
朝礼をやる。火砲中心忠義の実際的事項として、今後砲廠内に砲兵の
本領。梅田中佐の列傳、及び山崎少佐の感状を掲示し、砲兵精神の
発揚に努める事になった。砲廠前通過の時は停止敬礼。
午前は書類検査将校集会所に於て。将校は行かなくともいゝと思って将校
室にゐて、下山少尉と碁をさしてゐたら呼びに来た。将集に行くと、中隊長が聯
隊長にシボラレてゐる所。他中隊の教育計画をみても大した事はない。
午后は兵舎の巡視。か、ひ、ふ、み隊の順序でみ隊は一番おそくなる。中隊長
は内務検査が心配でオタオタしてゐる。午后になってから隊長が来るまでに
兵に教育をして呉れと、僕に陸軍礼式を、崎山に内務規○を、見習士官に砲
兵精神をやらせる。今になって教育した所で何にもなりはせんのだが中隊長は
余程心配とみえる。オ点稼ぎの中隊長だ。もっと膽を大きく持ってゐればいゝのに、
うるさくて仕様ない。三時頃隊長は廻って来られて、四時頃終る。大した事はなし。
五時頃歸る。今日は崎山少尉が週番があけて今夜はじめて、二人一緒になる。
今夜は少しレコードを聞く。九時頃寝る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年4月20日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる