昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年3月14日

<<   作成日時 : 2006/10/19 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十四日(木) 曇り粉雪

今朝は起きてから火をおこして飯を暖めて飯を食ひ、出勤する時には通勤車を拾いそこなって徒歩。
午前は十一時頃から兵器会報に出る。午后は明日の中隊集成教練の軍装検査がある。
僕は統監部の補助監、大隊長がゐないやうなので補助監は軍装検査をやめる。演習
部隊だけやる。編成は3月十日の非常呼集の時と大体同じで中隊長、石井中尉、指揮
小隊長、青木中尉、第一小隊長、初田中尉、第二小隊長崎山少尉、ETC。三中隊は牽引
車二輌動く筈き所、此の間の第二大隊の演習に使用してメタルを熔かしてしまって使用
不能。中西の放熱菅を凍らせた牽引車が直ったのでそれ一輌だけ使用。今日は早く帰
る。吉岡少尉と、四時半頃歸る。官舎の風呂へ入る。当番がなかなか来ないので自分で
飯を炊く。明日は六時半迄に出勤しなければならぬ。今夜も早く寝やうと思ったがついう
かうかとして寝たのは十一時頃。
母から手紙が来て、僕から便りがないので心配してゐると言って来てゐる。先月に
ノモンハンの写真と一緒に出した奴がまだ届かぬとみえる。検閲にでも引掛かって
止められてゐるのかな。どうもおかしい。隣の横田さんで撮って呉れた写真が入ってゐる。
横田さん有難ふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年3月14日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる