昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年2月24日

<<   作成日時 : 2006/09/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

二十四日 (土) 晴れ

今日は自動車教育の最後で道路行進があるので其の積りでゐた所
今朝隊へ行ってみると、今日第四軍参謀長が来られて、三中隊は初年兵
教育の自動車を視察せられるから午前中に計画を提出せよと言ふ。
参謀長が来隊すると言ふ話は聞いてゐたが自分の初年兵教育をみると
は知らなかったのでいさゝか慌てる。自動車行軍は三中隊は出ぬ。午前
中早速計画を作る。日日計画を其のまゝ提出する。十三時からと言ふの
で其の時刻に準備して待ってゐた所十四時過ぎに来られる。寒い営庭
で一時間余も待たされてなかなか辛かった。視察したのはほんの十分許り。
初年兵には基本操縦の前進停止、直行進をやる。三時頃やめる。
中隊将校室で中隊長統裁、射撃予習をやる。来月初旬の射撃演習には
僕と下山と井沢さんで観測所の破壊の射撃をやるので其れをやる。下士官
に記録をやらせたが杉山、小島。篠崎伍長、一寸も書けない。五時頃終了。
歸家五時半頃。今日は谷津部隊に戦車に対する攻撃の実地教育が
あって、将校は皆見学に行き僕一人残り。崎山少尉が今夜から黒
河へ行かうと、合同官舎へ来る。崎山少尉より外行く者がないので止める。
今日昼間森岡中尉の所から貸してあった引伸ばしキを持って来た。川代
少尉が早速やらふと言ふのでやり始めたがネガを全部やると言ってとうとう
二時迄やらされた。其れから大河原さんの所でお茶をのんで就床三時。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてこのブログに気が付きました。
恐らく、ここに登場する川代少尉は、私の祖父だと思います。
祖父は、私が幼い時に亡くなりましたが、父にブログを見てもらったところ、
ほぼ間違いないだろうとの事でした。
亡くなってから三十年以上立つ平成の世になってから、祖父の人生の
一端に触れることが出来て、とても感謝しています。
大変だとは思いますが、これからもブログの更新をお願いします。
少尉の孫
2006/09/19 16:44
コメントありがとうございます
お孫さんですか!
びっくりしました
父も亡くなって二十数年経ちますが
残された日記を何かのかたちで伝えたいと思い
ブログにしています
日記に出て来る方達は 其の後戦死された方も多いのではと思っていましたが 無事に終戦を迎えられたのですね

更新はなかなか捗りませんがこれからも続けます
管理人
2006/09/21 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年2月24日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる