昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年2月3日

<<   作成日時 : 2006/08/18 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三日 (土) 曇り 寒し

昨夜は午前二時の巡察。約一時間かゝって巡る。今朝は眠くて
起きるのが辛かった。午前は材料廠で菅野少尉の学科電気に
関しての基本原理。あまりくはしくやってゐるので時間が足らなくていく
らも出来ない。十二時半頃迄やる。午後は今度来られた佐藤中
尉が下士集で始めて学科。此の教官で此れから十日間の助教
なぞを命ぜられたゝめにいろいろな準備等をやらねばならず。
まるで使役だ。教の学科は機関主として五屯牽引車甲について。
なかなか詳しい専門的な説明で六かしい公式等を言ふので下士
官等には分らない点が多いのではないかと思はれる。細かい数字許りの
羅列で六づかしい事ぢゃ。四時半頃終了。
今日は土曜日で週番は交替の筈だが下山少尉と月曜日に交替し
たので月曜日迄取らねばならぬ。下山少尉は帰って来る筈だが
もう官舎へは帰ってゐるかもしれない。夕食は将集で食ふ。昼食の
際に大隊長から週番者、営内将校は将集で喰はなければいけないと
言はれたのだ。蓄音機なぞを聞いて七時半頃中隊に帰る。今日も入
浴ぜず。日夕点呼の際、少し兵達に注意をする。敬礼の厳正、勤
務者の守則理解等。今日は、又下小岩小学校の喜多
保子ちゃんから手紙が来る。読んでみると昨日の山崎キヨ子と言ふ手紙は
小岩の喜多保子ちゃんの友達らしい。近所の子供ではないらしい。
保子ちゃんはやはり六年生で字も文も六年生相当で上手だった。
此の頃一寸も手紙を出さず貰ふ許りで返事を出す所が溜まってしま
って困った。
今晩は十一時から巡察。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年2月3日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる