昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年2月1日

<<   作成日時 : 2006/08/18 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二月一日 (木) 晴れ 寒し

今朝は五時に起きて巡察。四、五、六中隊から同車廠衛兵所本部を廻り六
時過ぎに終る。寝台の上に上着のまゝゴロ寝。将校室は暑くて一度床からぬけ出
た程だった。此の頃はペチカもよく燃えて暖かい。
今日は内地では興亜奉公日、此方では清整日。午前中かゝって清潔整
屯をする。自分は午前は聯隊自動車教育の学科に出る。材料廠組立
工場にて安藤准尉の燃料供給装置の説明。実物を持って来て、分解
結合をやらせる。材料廠組立工場は暖房が未だなく寒くて仕方ない。
午后は、演芸慰問が来ると言ふのに自動車教育は休まず。十四時より
営庭で操縦。演芸がある所為か集まりが悪い。四、五中隊は来ぬ。今日の
科目は昨日の反覆と、二重偶角通過、四時頃終了する。明日から新京
の関東軍自動車廠から工兵中尉の教官が来て、その人が教へて呉れ
る筈だ。今度の休日も休まずに教育をするのださうだ。午前午后共
休まずにやられてはかなわぬ。
四時頃から演芸を見に行く。まだ半分位きりやってゐない。下士官集
會所へ全員入ってゐるので満員。演芸は此の前海拉○でやった事
のある万才、曲芸、其の他で程度の悪いワイセツな万才だ。小さな女の
子と年頃の女の万才が一組ふえてゐて、此れだけがうまかった。六時
頃終る。
今日は阿久津夫妻から手紙が来る。阿久津君は字も言葉も下手だ。奥さ
の順子さんは字も文もうまい。
今日は夜は岩本があそびに来て、ラヂオを聞いて行く。下山少尉のラヂオと
中隊のラヂオと二ツあるので面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年2月1日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる