昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和15年1月14日

<<   作成日時 : 2006/08/13 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十四日 (日)晴れ

教の日曜は休日に非ず。今朝はうっかりして通勤車に乗り損ふ。徒歩にて出勤。
午前は大隊教育予習。例の僕の実施に依る対空射撃及照準法。此の寒いのに戸外で
一時間も銃の教練で兵も我々も寒さが大変感じた。一中隊の車廠前で実施、大隊
長以下各幹部の臨席でいさゝか汗をかく。科目の多さに時間の少きと、被教育者下士官以下の技能拙劣の為講評はよくない。勿論教官たる僕の計画も悪いが。十二時頃
終了。午后は例の召集将校の射撃予習。今日は村上中尉の方位公会法。四時
頃終る。早速入浴して四時半頃車で帰る。今日は一番早い。
夜は写真の引伸し。川代少尉に手伝ってもらって十二時頃迄やる。自分の撮ったネガ二本はいゝ
のだけ小さく引伸す。外に川代少尉のネガを引伸しと密着をやる。何もせず一時頃就
寝。
今日来た手紙に名古屋隆子とある封書が来た。誰からかと思って住所をみると小石川茗荷
谷とある。さては東城の奴かと明けてみれば今度東城と同居した者でやはり
大塚車庫の車掌らしい。なかなか字もうまく、文もうまい。此れで美人で若ければ申分な
いが。  小滝橋車庫の麦田善栄君からも年賀状が来た。奥村君はもう内地
へ着いて除隊を待つ許りらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和15年1月14日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる