昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和14年12月13日

<<   作成日時 : 2005/12/13 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十三日 (水) 吹雪、寒し

昨夜から少しづつ降ってゐた雪は昼頃から風も加って吹雪となった。北満特有の吹雪、
絵にあるやうなものすごさだ。風はヒューヒューとなり粉雪は煙のやうに舞ふ。而し兵舎の
中は極楽だ。将校室はまだ暖まらぬが。
午前中は内務整理。午后十四・三〇より大隊長の舎内巡視。砲車巡視の頃は
吹雪で戸外にゐるのは全く辛かった。十六時頃終了。大体本部で下士官以上に訓示
がある。
将校室中隊長室は壁にまだ氷が張ってゐる。夕方ブローランプで熔かす。
今夜将集で久しぶりで風呂に入る。南屯で先月二十四、五日頃に入ったきり入らなかった
ので身体が汚い事。五右衛門風呂で鉄の部分で肌がさはるとヤケドをする
なかなかむずかしい入浴のしかただ。
今夜は后段の巡察。戸外は吹雪で楽ではない。

出簡 直井精一
   鈴木正次
来簡 木琴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和14年12月13日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる