昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和14年11月2日

<<   作成日時 : 2005/11/02 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二日 (木) 晴れたり曇ったり
此の頃の日課は起床七時。起床ラッパが鳴っても眠くてなかなか
起きられない。二、三日前から事務室と将校室が分れて、我々将
校室の方は中隊長、下山少尉、自分と、見習士官二名なので幕
舎の中はゆったりしてゐる。暖爐は不寝番が一晩中たくのだが
不寝番がなかなかうまく燃やさぬのでなかなか夜中は寒い。
朝食八時。九時朝礼、演習開始、十二時中食。六時夕食。
八時点呼、九時消燈と言ふわけ。
今日は午前は兵は査閲の準備の為全員徒歩教練、見習士官
が二名でやって呉れるので自分は今日は演習に出ぬ。午前、今度配
属になる乗用車を森岡隊から受つぐ。此の間の行軍
で雪の中へ引っくりかえった奴だ。屋根がつぶれてゐるが機関の調
子はよささうだ。午前中、将校幕舎は戦場心理調査委員
が来て歴戦者から色々聞く所に当てられて僕等の居る所が
ない、事務室の幕舎で中食をする。午后は、中隊長の戦
死者遺族へ出す通信文を書くのを手傅ふ。原稿は一昨
夜自分が書いた奴。四通許り書く。この通信文を貰った遺
族達は又涙の種だらふ。此の文を読み乍ら父母達は
嘸涙を流す事だらふ。
前のクリークはもうすっかり凍ってしまった。暇さへあれば兵が
スケートの真似して辷ってゐる。いゝ運動になる。今日は便りは
三通。此の頃少し減った。慰問袋はバッタリと途絶えた。川崎
君から同人雑誌おたきを送って来る。有難い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和14年11月2日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる