昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和14年10月14日

<<   作成日時 : 2005/10/14 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十四日 (土)

今日は日直。今日はハイラル市主催で戦勝祝賀会があり、
准士官以上は招待される。自分は日直勤務で駄目、皆十一時頃
出かける。Rstから鈴木軍曹以下、四名の転属者が来る。新しく
幕舎を一つ貰ったがその幕舎には第一中隊が其処へ入ると言
ひ、解決せぬ。幕舎の割当てをした大隊副官飯田少尉も
片岡准尉もハイラルへ行ってゐて分らぬ。午后大隊本部から下士
官をハイラルへ連絡にやったがその結果もやはり要領を得
ない。兵たちは一日中幕舎へ入れず外に立たせておく。四時頃
止むを得ず遠く離れて空いてゐる幕舎に一時兵を入
れて置く。司令石井中尉もハイラルへ行かれたのでその留守は
交代村井大尉、十時半に来いと言ふので行くとつまらぬノロケ話
の後、昼間の巡視時間を決められる。自分は十二・三〇、午后
は昼寝をしやうと思ったが出来ず、ハイラル行は五時頃
帰る。今晩の巡察は明朝六時より七時。今度は割合にいゝ時間
だ。
京又慰問袋が来る。誰からかと思ったら池袋の喜多氏
からだ、出征の前に挨拶に行ったときに留守で会へなかったの
だ。此の慰問袋は内容品が一番利気が利いてゐるやうだった。
玩具のケン玉、糸と針、ボタン、唐辛子、等。
午后は書信の検閲で暇をつぶした、封書はなかなか
情緒テンメンたるものがあり読んでゐて全くあてられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和14年10月14日 昭和の記録  (戦塵日記・昭和15年)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる